どこからお片付け始める?

どこから手を付けていいか分からない

私お客様やセミナー受講生の方からよく頂くご質問の一つに「どこから手を付けていいか分からないんです・・・」というお悩みがあります。

一番初めはそう思いますよね。
片づけたいけど、なんとなく家の中全体がごちゃごちゃしていて、まさに「どこからしようか」となると思います。

お片付けはメディアでも取り上げられ、お片付けをしたくても出来なくて悩んでいる方や、やり方が分からない、そして色々なやり方が提案されています。

例えば、お洋服から始めましょう!とかキッチングッズをしてみましょう!とか・・・。
ですが、お洋服がとっても好きな方には、お洋服からのお片付けは少しハードルが高くなります。
では、私の思う「どこから?」をお伝えします。

 

ここから始める!おススメ4選!

1.気になるところ

2.毎日使うところ・モノ

3.優先順位の高いところ

4.小さな場所

とイメージしてみたらどうでしょうか?
なんとなく、動けそうな気持ちになりませんか?

一つずつ説明します。


1.気になるところ

いつもそこが「ごちゃ」っとしていて何だかモヤモヤ、そんな場所、ありませんか?
そこが「ごちゃ」っとしていることは、自分が一番よく分かっているので、とりあえず、今はその近くに置いておこう、とか。今度時間がある時に・・・。となっていませんか?
まずは気になっているところに着手しましょう。
着手しようと思ったら、その前に少し、その場所の片づけのボリュームがどれくらいあるのかをよく観察してみましょう。やみくもにお片付けを始めるのは危険です。途方に暮れます(笑)

2.毎日使うところ・モノ

ここも、先ほどの「気になるところ」と少し似ていますが、毎日使うところやモノ、がしっかりと整理されると、それだけで「暮らしの質」は格段に上がります。

例えば、毎日使うお茶碗が入っているところ、とか毎日使うタオル置き場。
毎日使うお財布、毎日使うバッグ・・・。

キッチンを片付けよう!ではなく、
「今日はお茶碗とお箸を整理してみよう」という感じですね。
そして、お財布やスマホの画面なども、手にするたびにスッキリを味わえてとってもおススメです。

3.優先順位の高いところ

お客様がいつまでに来る!となれば、それは優先順位を立ててお片付けをする必要があります。
寝室を開けるお客様、いないですよね(笑)

ですので、そんな時に、寝室やクローゼットのお片付けをする必要はないわけです。
当たり前のようですが、お片付けにやる気が出ると、せっかくなので家中片付けよう!となってしまうことがあります。
キッチンの水回りの業者さんが来られるなら、キッチンはもちろん、その前にリビングを通るなら
そこも少し目につくところも・・。など、家族以外の目で見たお家の状況を確認しましょう。

4.小さな場所

クローゼットの片づけ!となると、少し大掛かりになってしまうかもしれませんが、「靴下」とか「インナー」からしてみるといいかもしれません。
あまり感情をいれずに、傷んでいたら手放すことができると思います。
お客様のお家に上がる機会があったとき、大丈夫な靴下ですか?(笑)
もし、救急車で運ばれて大丈夫なインナーですか?(笑)

いつもはもっときちんとしたのを身に着けてるんですよ!(笑) と、言い訳できないタイミングもあります。

とても高価なもの、とかいつもビシッと、まではいかなくても、私たちが持っているものは、「私たち自身が選択したもの」です。

どんなものを選択するか、身に着けるか、を考えて向き合ってみませんか?

 

ご相談はこちらからお気軽に。(一言お名前、メッセージをくださいね)

友だち追加

 

 


片付けても片付けても元に戻ってしまう方には、とってもおススメのお片付けサポートとサブスクサービス。

キレイがキープできるお片付けレッスンです。

 

 


オンライン相談もしています。直接お家に来られるのはちょっと抵抗がある方や、遠方の方は、お気軽にご相談ください。
ZOOMを使用しますが、やり方が不安な方はお伝えしますので、ご連絡ください。

 

 

 


あんまり物は増やす必要はないですが、「モノがない」ことが正しいわけでもありません。必要なものが適切な場所に、適切な数ある、ことが大切です。おススメ商品を載せておきます。

クローゼット収納などにおススメ。シリーズが定番化しているものを揃える事が結構大事!あと、奥行きの長いものは使いにくいです。

天馬 フィッツケースクローゼット M-53【お買い得6個セット】収納ケースといえばFitsケース クローゼット収納シリーズ

価格:15,800円
(2021/10/14 00:44時点)
感想(271件)

私は今年もこの手帳!色はベージュにしました。

コクヨ ジブン手帳Biz mini2022 B6スリム マットカバータイプ マットブラック ニ-JBM1D-22 ダイアリー じぶん手帳 ライフログ ビジネス 24時間バーチカル

価格:3,300円
(2021/10/16 23:16時点)
感想(0件)

お財布の整理に欠かせない、クレジットカード。1枚は持っていると絶対お得なカードのおススメは楽天カードです!

 

YouTubeを始めてからこのカメラとマイクを購入しました。とっても使いやすいです。


ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM シューティンググリップキット ZV-1G

 

 

 


【国内正規品】RODE ロード Wireless GO white ワイヤレスシステム WIGOW

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です