お片付けが出来ない人

お片付けが出来ない人5選

私が考えるお片付けが出来ない人5選です。
と書くと皆さん、どう思うでしょうか?
お片付けが出来ない事を責められているような?
そういう事ではないのでご安心ください。
いわゆる、
〇ズボラな人
〇めんどくさがり屋さん
とかではありません。
むしろ私は、そういう方大歓迎です♪

 

では、私が思う片付け出来ない人とは?
1.片付けたくない人・片付けしたくない人 
言うまでもなく、片付けしたくない人は片付かないです。

2.気にならない人
落ちているゴミに気が付かない、使いづらさに気が付かないと片付けに意識が向かないです。

3.言い訳が多い人
だって、時間がないし。だって家族が片付けないし。どこに片付けたか忘れてしまうし。年取ってるし。
その状況を工夫して片付けることで、空間が快適になります。

4.人の話を聞かない人
お片付け出来ないことを認められないうちは、せっかくのアイディアも受け入れられないです。

5.自分の意見を曲げない人 
「そうは言っても・・・」と言っている間は、現状のままです。

 

以上、5選です。これは責めているわけではありません。
この1~5に当てはまる方は、まだお片付けしなくてもいいんだと思います。
したくないのに、する必要は何もありません。
他のご自分のしたい事に時間を使う事の方が、ずっと有意義だと思います。

片付けしなくても死なないです。

無理やりしても自分も、モノさんも、お家も、空間もみんなモヤモヤします。
片付けてみようかな?と思った時に始める、でOKだと思います。

「片付けなきゃ」を手放してもいいんです。
片付けしない事は悪い事ではないですから。

 

お片付けできる人3選

簡単に言うと、お片付け出来ない人5選の逆がお片付けできる人ですが、
あえて書いてみます。

1.お片付けしたい!
2.すっきりしたい!
3.どうにかしたい!

私はこの思いを持っている方は、時間が掛かっても必ず片付けられると思っています。
この思いを持っている方は、素直に現状を受け入れ、把握し、新しい事を取り入れる事ができる柔軟な思考をお持ちだと思います。
お片付けに限らず、「自分を知る事」「足りない自分を認める事」で、一歩進めると思います。

私も日々勉強です。

片付けたい!現状を変えたいと思っている方、一緒に学びませんか?

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です