年賀状の季節です

11月から準備すると楽♪

私の手帳の11月のページに、「年賀状の準備」と書いてありました(笑)
去年の今頃、書いたものです。
毎年毎年、12月にバタバタしがちな年賀状。
11月に着手すると気持ち的にも楽ですよね。
でも、なんとなく年の瀬にならないと気持ちが乗らないんですよね~(笑)
言い訳ですが・・・。

印刷屋さんにお願いするのか、ネットプリントを利用するのか、
ご自宅でする方は、プリンタのインクや作成ソフトの準備等。
何でも早めにすると楽です。
具体的に決めて、準備に取り掛かりましょう。

年賀状、何年分保管していますか?

私の講座でよくお聞きするのですが、皆さん、年賀状、何年分保管していますか?
年賀状の本質は、「新年のご挨拶」です。
お元気そうだなぁ。
子供さん、大きくなったなぁ。
あら、お引越しされたのね。
などなど、近況を報告し合い、また今年もよろしくお願いします。というお役目です。
お正月、ポストに行ってワクワクしながら年賀状を見る。
そしてお互いの現状を確認して、また今年も頑張ろう!
それでいいですよね。
何年分も保管しておく必要はあまりないと思います。
住所の確認や、喪中の事を考えると、2~3年分もあれば十分かなと思います。
見返しますか?(笑)
私達、日常生活が忙しくて中々、過去の年賀状を見返す時間は作りにくいと思います。
今年の近況、報告し終わったら年賀状のお役目を終わらせてあげませんか?

写真入りの年賀状が捨てられない・・・

はい、優しい人認定ですね。
さっきも申し上げました通り、年賀状のお役目は、近況を報告し合い、
昨年の感謝、本年もよろしくお願いします、というご挨拶です。
人様のお写真を、あなたの棚で何年分も保管しておく必要はありません。
お友達から、〇年前のうちに年賀状見せて、って言われた方いますか?(笑)
みんな自分の写真入りの年賀状は、そのご家庭でしっかり保管してあります。
ご心配なく。

年賀状本来の意味を理解して、整理して早めに作成にとりかかりましょう♪
私も頑張ります!

 

 

 


片付けても片付けても元に戻ってしまう方には、とってもおススメのサブスクサービス。

キレイがキープできるお片付けレッスンです。

 

 


あんまり物は増やす必要はないですが、「モノがない」ことが正しいわけでもありません。必要なものが適切な場所に、適切な数ある、ことが大切です。おススメ商品を載せておきます。

クローゼット収納などにおススメ。シリーズが定番化しているものを揃える事が結構大事!あと、奥行きの長いものは使いにくいです。

天馬 フィッツケースクローゼット M-53【お買い得6個セット】収納ケースといえばFitsケース クローゼット収納シリーズ

価格:15,800円
(2021/10/14 00:44時点)
感想(271件)

私は今年もこの手帳!色はベージュにしました。

コクヨ ジブン手帳Biz mini2022 B6スリム マットカバータイプ マットブラック ニ-JBM1D-22 ダイアリー じぶん手帳 ライフログ ビジネス 24時間バーチカル

価格:3,300円
(2021/10/16 23:16時点)
感想(0件)

お財布の整理に欠かせない、クレジットカード。1枚は持っていると絶対お得なカードのおススメは楽天カードです!

 

YouTubeを始めてからこのカメラとマイクを購入しました。とっても使いやすいです。


ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM シューティンググリップキット ZV-1G

 

 

 


【国内正規品】RODE ロード Wireless GO white ワイヤレスシステム WIGOW

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    拭き掃除は浄化