拭き掃除は浄化

お片付けと掃除は違いますが・・・

「拭き掃除」というと、結構大変な作業をイメージする方もいるかもしれませんが、大丈夫(笑)

お片付けと掃除は別の作業になりますが、セットになりがちですよね。

やっぱりお片付けがされていないと掃除がしにくい、という事はありますので、

たくさんの物をよけながら掃除、となると「もう!」となってしまいます(笑)

という意味では「パッと掃除がしやすく、整理されている空間」というのがいいですね。

お片付けも掃除も、溜めてしまうと大変で、後回しになってしまうので、

まずは「ちょこっと拭き掃除」から始めてみませんか。

空気が違ってくる

本当にこれは、やった方なら味わう事ができると思いますが、「拭く」作業というのは、一番空間がすっきりします。

片付けるとお部屋が明るくなるような、空気が清々しくなる、気持ちがすっきりする、という感覚を、皆さん少なからず味わったことがあると思います。

これは、今、好評をいただいています、「お片付けレッスンサブスク」のお客様にお伝えしている「ちょこっと拭き掃除」で実感して頂いています。

例えば、夜、キッチンを使い終わった後、炊飯ジャーやレンジ、冷蔵庫の表面などを拭く。

ドアノブやドアノブ周り、扉の取っ手部分を拭く。

といった、少しの事を毎日やってみてください。

そうすると、空間が変わってくるのを感じられるはずです。

拭いたモノの周りの空気が違ってきます。

ありがとうの気持ち

「拭く」という作業は、例えば炊飯ジャーと面と向かって拭く。

そうすると、自然と「今日も一日ありがとう」という気持ちになります。

という意味において、拭き掃除って浄化だなぁと、私はつくづく思うのです。

もし、そう思ったことなかったな、という方は、「ありがとう」と言葉に出しながら拭いてみてください。

炊飯ジャーのお陰で今日も美味しいご飯が食べられました。炊飯ジャーのお陰で美味しいご飯を保温してくれていました。

と思うと、「今日も一日、私達家族のためにありがとう」という気持ちになると思います。

今まで無意識だったことですが、本当に私達はモノさんに支えられて生きている、という事を少しずつ感じると

モノさんとの関係性も変わってくると思います。

私達も見返りを求めて生きているわけではありませんが、「ありがとう」と言われると嬉しくなりますよね。

いつも支えてくれているモノさんにも、「ありがとう」の気持ちで拭いてみる、という事をやってみてください。

 

おススメの拭き掃除ポイント

少し例にも出しましたが、ちょこっと拭き掃除をおススメしています。

皆さんがイメージしているような、年末の大掃除の時のように、家じゅうを拭くという事ではないです(笑)

効果も感じて、手軽に始めやすい箇所を挙げてみます。

  • 炊飯ジャー、レンジ、オーブントースターなど
  • 冷蔵庫の表面
  • ドアノブやその周辺、扉の取っ手やその周辺
  • キッチンの床
  • 玄関の棚や出窓
  • トイレの棚

など、もちろんこの箇所以外でも、やってみよう!と思う所から始めてください。

ドアノブ周りなどは結構黒ずんでいて、拭くととってもキレイになるので、家じゅうのドアノブ周りを拭きたくなる衝動にかられます(笑)

ルーティンになってしまうと、苦にならずに出来てきます。

出来ない日もあっていいんです。あ、今日は疲れたからもう寝ちゃおう!もオッケーです。

でも、また思い出してやってみてください。3日坊主、上等です(笑)

やってみた人にしか見えない世界、感じない世界があります。

ぜひちょこっと拭き掃除、やってみてくださいね。

 

 

 


片付けても片付けても元に戻ってしまう方には、とってもおススメのサブスクサービス。

キレイがキープできるお片付けレッスンです。

 

 

 

 

 

 


あんまり物は増やす必要はないですが、「モノがない」ことが正しいわけでもありません。必要なものが適切な場所に、適切な数ある、ことが大切です。おススメ商品を載せておきます。

クローゼット収納などにおススメ。シリーズが定番化しているものを揃える事が結構大事!あと、奥行きの長いものは使いにくいです。

天馬 フィッツケースクローゼット M-53【お買い得6個セット】収納ケースといえばFitsケース クローゼット収納シリーズ

価格:15,800円
(2021/10/14 00:44時点)
感想(271件)

私は今年もこの手帳!色はベージュにしました。

コクヨ ジブン手帳Biz mini2022 B6スリム マットカバータイプ マットブラック ニ-JBM1D-22 ダイアリー じぶん手帳 ライフログ ビジネス 24時間バーチカル

価格:3,300円
(2021/10/16 23:16時点)
感想(0件)

お財布の整理に欠かせない、クレジットカード。1枚は持っていると絶対お得なカードのおススメは楽天カードです!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です