掃除には道具も大事!

得体の知れない洗剤、ないですか?

お片付けが苦手な方のお家に行くと、色々な清掃用品を目にします。

キレイにしたいんだなぁと、その思いをひしひしと感じます。

どうにかしてお家を、お部屋をキレイにしたい!そう思って色々とチャレンジしてみるけど長続きしなかったり、うまく使いこなせなかったり、で

結局、使わなくなってしまう事ありませんか?

例えば洗剤、お風呂用、トイレ用、キッチン用、油汚れに強い、水垢に強い、アルカリ性洗剤、酸性洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、おしゃれ着洗い、エリソデ洗い・・・

数え上げればきりがないですが、そんなに違いはないかもしれないと思っています。

私は、掃除は専門ではないのですが、汚れに対して、アルカリ性・酸性、それぞれで対応は違いますが、プロではないので、そんなに上手には出来ません。一番いいのは、汚れが付かないうちに掃除することですが、とりあえずそれは置いておいて。

例えば私の苦手分野のお風呂掃除、私の憧れのナチュラルクリーニングでは(中々うまくいかない・・・)水垢にはクエン酸、重曹ペーストでパッキンにラップで・・・、ステキすぎますが、私はごめんなさい、カビキラーです(笑) 匂いも強いし、薬液が飛んでも大丈夫な服を着て、いざカビキラーです。

なので、自分がどのやり方が出来るのか、そんなにたくさんの洗剤を使いこなせる人ですか?自分!と自問自答してみてください。

結構、どこにでも万能なタイプなものも売っていたり、キッチンと水回りだけ2種類にする、など、代用できないかを見ながら整理すると、要らない洗剤、使っていない洗剤、得体のしれない洗剤(笑)が出てくること間違いなし!

洗面所下や、キッチンなど見直してみてくださいね。

 

ヌメるヒマもない!

次に道具です。ハンディモップや雑巾、スポンジは、場所ごとに替えたり、部屋別に置いたりする必要はあるかもしれません。

私は、先日、友人と雑貨屋さんに行って、キッチンの排水口用のスポンジというかタワシを見つけて買いました。

最初は、排水口用、とか余計なお世話じゃない~(笑)どこに使おうがいいんじゃない?(笑)と少し思いましたが、

今まで食器とかを洗うスポンジが古くなったものを排水口に使ったり、という事もあったような(ちょっと記憶が定かでないですが)

でも、排水口用!と決めるとそれがとっても使いやすくて、結構なお気に入りです。

そして、毎回、排水口を掃除するのが楽しい!(単純)

そうすると、ヌメるヒマもない!(これ最高!)

どこかのタレントさんは、排水口もキレイだから、そこでザル代わりにプチトマトを洗うとかなんとか(かなりドン引きですが)でしたが

そんなことはしませんが、毎日とっても清潔を保ててます。

使いやすい、とかお気に入りとかの道具を見つけると、楽しくキレイを手に入れる事が出来ます。

合わなくても勉強代♪

今は情報社会なので、お片付けの方法も、お掃除の仕方も、インスタやYouTubeなどで、取り入れる事が出来ます。

素敵だなと思っている方のレビューや、その分野の得意な方の意見を聞いてみるのもいいですね。

その時、ちょっと注意したいのは、上手な方が出来ている事が私が出来るとは限らない、という事です。

使ってみるのは大事、ですが自分の生活や家の環境に合うかどうか、コストが合うかどうか、を検討してみましょう。

もし、購入してみて合わなかった事もあるかもしれません! それでもOK! 自分を責めたり、後悔しないでOK!

反省はしても、次からは「これは自分には合わなかった」と学ぶ機会だったと思えば勉強勉強!

あーでもない、こうでもない、とやらずに色々思いを巡らせるより、やってみる!手を動かしてみる事が数倍価値があります。

手を動かさなければ、目の前のお家やお部屋は1ミリも変化しません。

まずは一歩始めましょう♪

 

ちなみに私のおススメスポンジ♪

【クーポン最大1000円OFF】【ネコポス対応】SANBELM【サンベルム】排水口 ヌメリ取りタワシ和歌山産/お掃除/タワシ/ヌメリ取り

価格:385円
(2021/9/8 00:24時点)
感想(0件)

【メール便対応・一律250円】サンベルム シンク洗いタワシ  シンク周り専用スポンジ。収納・乾燥に便利な吊り紐付き。【SIM】

価格:418円
(2021/9/8 01:01時点)
感想(2件)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です